自転車に乗って

旅行の計画を立てるのが好き。毎朝コーヒーを淹れるのが楽しい。毎晩の晩酌が待ち遠しい。猫が癒し。年間50本の映画を観る事がここ何年もの目標だけどちーっとも達成できない。などなど全然役に立たない、ひとりごとのブログです。

かなりラッキーなおまけがついた、日帰り温泉

母がデイサービスをお休みする土日は

予定が合えば、近場の温泉に行く事が多い。

 

お家でお風呂に入れるのはちょっと大変だし

母も楽しいし、自分も家で母を看るより楽。

 

毎回どこかないかと探していくのだけれど

今のところのお気に入りは

愛知県北設楽郡にある、とうえい温泉 花まつりの湯

 

源泉かけ流し風呂もあり、露天あり、開放的で

内湯も窓が開けっぱなしになってて、気持ちがいい。

活気があるけれど、混みすぎなわけではなく

お食事処もあり、衛生的で適正価格。

 

高速を使って1時間半くらいかかるので、

途中で母がぐずりはじめないかとか

トイレも心配ではあるけれど

ちょうどいい日帰り温泉の旅ができる。

もう何度も行っているので

そろそろ回数券を買った方がいいんじゃないかとも思う。

 

 

f:id:satomigoro:20181121142935j:plain

11月上旬、とうえん温泉に行く前に寄った、新城市の「コスモス小径」

 

f:id:satomigoro:20181121143003j:plain

見ごろは10月末らしく、ピーク期間は出店が出てるみたい

 

f:id:satomigoro:20181121143028j:plain

ピークは過ぎたといっても、とってもキレイ

 

f:id:satomigoro:20181121143220j:plain

10本くらいなら持って帰って良いらしく、みんな手にコスモス持ってた

 

 

 

コスモス小径&とうえい温泉の翌週の日帰り温泉

別方面で探してみら、岐阜県土岐市に、

バーデンパークsogi という温泉施設を見つけた。

 

高速使って1時間くらいだし、新しくキレイそうで中々よさげ。

早速行ってみた。

 

 

結果、大当たり!

ちょうど紅葉で?程よく賑わっていて、

施設は新しくてキレイで安い。

 

お風呂は開放的で、露天風呂も気持ちよく

それより何より

泉質がヌルっヌル、すべっすべで気持ち良い。

 

 

お風呂後は、遅めの昼食。

食事処がいっぱいだったけど、出た頃にはもう空いていて

田舎の景色が見てられる窓際でのんびりできた。

 

f:id:satomigoro:20181121143614j:plain

飛騨牛コロッケカレー

 

f:id:satomigoro:20181121143631j:plain

天丼

 

 

ちょっと施設入り口の動線が悪いっていうか、

入退場の流れが悪すぎて、入り口が激込み。

 

自分たちはタイミングよく帰るところだったのでよかったけど

入るのに時間もかかりそうだったよ。

たまたま?

 

 

温泉施設の道路向かいにある曾木公園で

紅葉のイベントをやっているようだったので

行ってみた。

 

出店もたくさん出ていて、夕方からもライトアップがあるらしく

駐車場に入ろうとする車で入り口が渋滞していた。

(あー、タイミングが良く来れてよかった)

 

 

予期せぬ紅葉にありつけたのだけど

とーってもキレイだったー!

 

普段は入場料とかないみたいだけれど

この期間は入場料がかかり、一人200円。安い!

 

町全体ががんばってる感が伝わってきてたし

せっかくだから入りたかったけれど

母が疲れてしまっていて、入り口で入るか迷っていたら

係の方がすすすっと寄ってきて、車いすを貸して下さった。

 

公園内も、地元の中学生が池の掃除をしていたり、

手作り行灯があったり、いい人ばっかりーと、ほっこり。

温かい気持ちになりました。

 

 

f:id:satomigoro:20181121143820j:plain

 

f:id:satomigoro:20181121143913j:plain

 

f:id:satomigoro:20181121143756j:plain

さかさ富士ならぬ、さかさもみじ

 

 

f:id:satomigoro:20181121144014j:plain

イチョウとモミジとコケ

 

f:id:satomigoro:20181121144139j:plain

五色もみじ

 

f:id:satomigoro:20181121144209j:plain

あざやかっ!

 

 

この日は天気がとてもよかったので

青い空に赤や黄色、緑色が映えて

ほんと気持ちよくキレイでした。

なんてラッキーなおまけなんでしょ。

ご褒美いただいた気分♪

 

 

高速使わなくても1時間半くらいで来れるし

とにかく泉質がいいし、キレイだし

近くに美味い五平餅屋さんがあるらしいし

また行こう。

 

 

 

おまけのおまけの写真

f:id:satomigoro:20181121144841j:plain

庭のドウダンツツジが紅くなったよ

 

f:id:satomigoro:20181121144903j:plain

後ろのもみじも紅いよ

 

f:id:satomigoro:20181121144924j:plain

ドウダンツツジは二度おいしい

(春は小さくて白い花が咲いてかわいい)

 

f:id:satomigoro:20181121144948j:plain

猫さんぽ中に、そろそろ家に入れろーっ!にゃーっ! と訴えてる猫

 

 

猛暑が、酷暑が過ぎ、気持ちよい季節になって

庭に出せ出せうるさくなってきた。

 

夏は全然そんなこと言いださなかったのにね。

猫にもつらかったのね、あの暑さは。

 

 

ではでは。