自転車に乗って

旅行の計画を立てるのが好き。毎朝コーヒーを淹れるのが楽しい。毎晩の晩酌が待ち遠しい。猫が癒し。年間50本の映画を観る事がここ何年もの目標だけどちーっとも達成できない。などなど全然役に立たない、ひとりごとのブログです。

やっぱり奈良はいいなぁ ~1日目~

先月奈良へ行きました。

 

明け方車で自宅を出発し、天理駅前のレンタカー開店までの時間に

石上神宮へ参拝します。

 

うろ覚えだけど、

山岸涼子さんの「日出処の天子」に

石上斎宮とか出てきた気がして

なんとなーく頭にあった石上神宮

 

f:id:satomigoro:20181015170312j:plain

ありました、ありました(てか同じところ?)

ちょうど5巻で石上斎宮の布都姫と蘇我毛人が出会ってました

 

f:id:satomigoro:20181015181816j:plain

朝は静かで清々しい

 

f:id:satomigoro:20181015181826j:plain

たくさんのにわとりがのびのびうろうろ

中々撮らしてもらえなかったけど、最後にポーズを決めてくれました

 

f:id:satomigoro:20181015171048j:plain

もっと空を広くしたらよかったなー。 見知らぬおじさんも入ってるし(笑)

とても気持ちの良い場でした

 

f:id:satomigoro:20181015181844j:plain

境内の隅っこに、こっふんさまとその仲間たちが・・・・

 

f:id:satomigoro:20181015170703j:plain

楼門も存在感というか、オーラがあってカッコよかったです

 

 

f:id:satomigoro:20181015224232j:plain

 

f:id:satomigoro:20181016173033j:plain

 御朱印が二種類

 

 

レンタカーを借り

間違えてキャンセルしてたというトラブル有(笑)

無事に借りられてよかったー

 

ほっとしたところで、

メインの一つ、「笹の滝(吉野郡十津川村)」を目指します。

 

 

最後の30分は、ほとんどの滝にもれなくついてくる

細い細い山道を進み、

天理駅出発から約1時間半で到着。

 

f:id:satomigoro:20181015172301j:plain

 

f:id:satomigoro:20181015172817j:plain

水の色がとてもキレイ

 

f:id:satomigoro:20181015172412j:plain

根っこが階段

 

f:id:satomigoro:20181015183613j:plain

滝に到着しましたが、さらに近づきたいので

右奥の階段を上り・・・

 

f:id:satomigoro:20181015182804j:plain

右のチェーンを使って、岩と岩の間をすすみます

 

f:id:satomigoro:20181015181752j:plain

さらに奥の岩のチェーンを使って滝つぼ近くへ下ります(滑るよ)

ばばばばーっと水しぶきが凄くて、レンズがびたびた

 

f:id:satomigoro:20181015175001j:plain

笹の滝は、手前の渓流を入れて撮るのが定番だそうだそうな

 

 

 

写真をたくさん撮ったので、予定の時間よりゆっくり滝を楽しみ、

お昼は、国道168号線沿いにある「そば処 風庵」さんへ。

 

f:id:satomigoro:20181015181900j:plain

天井が高く、お店の方の対応もほっこりして居心地よい空間です

 

f:id:satomigoro:20181015181911j:plain

そばも、とうもろこしの天ぷらも、ごま豆腐もどれも美味しかったです。おすすめ!

 

 

 

予定にはありませんでしたが

途中で見つけた温泉でひとやすみ。

 

f:id:satomigoro:20181015221334j:plain

ほぼ貸し切りで、ゆったりでき、満喫 ♪

 

 

 

青い空、白い雲、と教科書のようなキレイな空と

小さな滝が見れる景色の露天風呂は

薬湯(生薬「トウキ」)らしく

目から肌から、とっても気持ちよかった!

 のーんびり、まーったり超リラックスできました

 

 

 

 

 

本日最後の目的地は、天河財辯天社です。

 

ちょうど帰る方向だったので、予定を組んでいましたが、

途中の道で工事による通行止めをくらう。あたたたた。

 

迂回はかなり時間がかかるし、20分待ちとの事だったので、

天川をぼんやり見ながら時間をつぶすことにしました。

(でも結局は約1時間待ち)

 

f:id:satomigoro:20181015222035j:plain

天川は水の色がとてもキレイで写真を撮りたかったのでちょうどよかったです

 

f:id:satomigoro:20181015221916j:plain

ネットによると、天河神社は呼ばれている人しか行けない不思議な神社、

みたいな記事がたくさんあったので、もしや呼ばれてない? まさかの拒否? 

なーんて、思ったりもしましたが、たぶん、呼ばれてる、呼ばれてない、とか、

関係ない気がする・・・よ。個人的意見だけどね

 

f:id:satomigoro:20181015222436j:plain

17時ギリッギリ到着だったので、あまりゆっくり見れず、慌てて1枚

 

f:id:satomigoro:20181015223235j:plain

 なんの池なんでしょうか?

 

 

f:id:satomigoro:20181015224304j:plain

 

拝殿ではちょうどお賽銭を集めている時に上がっていってしまったので

なんだか落ち着かなくてゆったりできず、そそくさと降りてきてしまったのが残念

 

中々行きづらいところなので、また、があるかはわかりませんが

次回はゆっくりまったりしたいです

 

 

 

天川で予想外の足止めをくらっていたので

レンタカー返却時間に間に合わず

結局他の店舗へ返却するというアクシデント?(ただの不注意)

もありましたが、とても良いおじさんでよかったです。

その時間は僕帰っちゃうよ、ってかわいい(笑)

 

 

 

夕食はホテル近くのやきとりやさんへ。

f:id:satomigoro:20181015225259j:plain

地酒。こっくりうまかったー

 

f:id:satomigoro:20181015225344j:plain

物静かな店主でしたが、そこかしこにこだわりが感じられたし、美味しかったです

 

f:id:satomigoro:20181015225430j:plainホテルにいた古墳クッション。かわぇぇ

 

 

 

まさかのレンタカーの手配ミス

でもって時間内に帰れない!

と初めての事に、どうなることやらでしたが

今日も楽しい旅でした。

 

 

一眼レフデビューもまずまず、だといいな

撮ってる時に確認しても

今一つちゃんと撮れてるかわからない・・・・・

まぁいいか

 

 

 

 なにはともあれ、1日目終了。