自転車に乗って

旅行の計画を立てるのが好き。毎朝コーヒーを淹れるのが楽しい。毎晩の晩酌が待ち遠しい。猫が癒し。年間50本の映画を観る事がここ何年もの目標だけどちーっとも達成できない。などなど全然役に立たない、ひとりごとのブログです。

やっぱり奈良はいいなぁ ~2日目~

宿泊は、ホテル日航奈良だったのですが

朝食のビュッフェがとってもよかったです

 

茶飯、茶粥、奈良漬け、柿の葉寿司、興福寺の精進汁、などなど

地元のものがたくさんあったし

パンも種類が多くて美味しそうでした。

 

ホテルの朝食で満足ってよっぽどないけれど

こちらの朝食はおすすめです。

 

かなり食べ過ぎたけど、もっと食べたかったです(笑)

 

 

さて、2日目のスタートは 唐招提寺から

 

f:id:satomigoro:20181016155949j:plain

平日だからか人が少なくゆったしている

 

f:id:satomigoro:20181016155449j:plain

横から撮るとどこかわかんないね

 

f:id:satomigoro:20181016155521j:plain

いい空気

 

f:id:satomigoro:20181016155720j:plain

歴史を感じる

 

f:id:satomigoro:20181016160057j:plain

みどりがキレイ

 

 

f:id:satomigoro:20181016160150j:plain

コケも美しい

 

f:id:satomigoro:20181016160122j:plain

カエルさんいた

 

f:id:satomigoro:20181015223658j:plain

 

 

唐招提寺の前の駐車場に車を置いて

てくてくと薬師寺へ向かいます

天気が良かったから、15分は中々暑かったぁ

 

f:id:satomigoro:20181016161546j:plain

御朱印はこちらで

 

f:id:satomigoro:20181015223714j:plain

 

 

f:id:satomigoro:20181016161058j:plain

西塔 

東塔は大修理中見れず・・・あの渋い塔を拝みたかったなー

 

f:id:satomigoro:20181016161652j:plain

 

玄奘三蔵院伽藍を拝観後

もと来た道をまた戻り

続いては、目的の一つでもある 法隆寺

 

朝食を目いっぱい食べたので(笑)

おなかが減らず駐車場のお土産屋さんで

ソフトクリームを食べ(ほんとは甘酒が呑みたかったー)

向かいますが、奈良ってホント道が混みますね。

 

f:id:satomigoro:20181016162649j:plain

14時過ぎだからか、修学旅行も少なくてラッキー

 

f:id:satomigoro:20181016162834j:plain

 

f:id:satomigoro:20181016162913j:plain

大講堂

 

f:id:satomigoro:20181016163112j:plain

 

 

f:id:satomigoro:20181016162943j:plain

 

 

f:id:satomigoro:20181016163322j:plain

金堂

 

f:id:satomigoro:20181016163402j:plain

憧れの夢殿

 

f:id:satomigoro:20181016163754j:plain

厩戸皇子

 

f:id:satomigoro:20181016164529j:plain

 

 

ゆ~ったりと法隆寺を満喫した後は

埴輪を求めて、奈良県立橿原考古学研究所附属博物館 ミュージアムショップ

 

f:id:satomigoro:20181016165619j:plain

博物館の見学はできない時間でしたが、

ミュージアムショップには入ることができました

 

f:id:satomigoro:20181016170310j:plain

残念ながら、ご縁のありそうな埴輪はいませんでしたが

姪っ子のお土産に、はにちゃんストラップを見つけました

 

 

最後は帰り道の みはる温泉 でひとっぷろ浴びて帰ります

 

たまたま見つけた温泉でしたが、大当たり!

美肌の湯だそうで、ざぶざぶと顔を洗いたかったけれど

まだSAでウロウロするかもしれないので顔は落とせず・・・

 

お値段も手ごろで、程よい人数で、それよりなにより

お湯がぬるぬるして、お肌はすべすべ、体はぽかぽか

とっても気持ちよかったです。

 

奈良に来た時はまた寄ります!

 

 

f:id:satomigoro:20181016171157j:plain

宿泊施設でもあるので、美榛荘のレストランで風呂上がりの一杯を♪

 

f:id:satomigoro:20181016171212j:plain

鱧のフライ

 

鱧ってフライが一番おいしいんじゃないかと思うくらい、美味しかった。びっくり。

 

ごはん(白・かやく)

お味噌汁

揚げシュウマイ

お漬物

デザート

コーヒー

がなんと食べ放題

 

美味しいし、ほのぼのしていて居心地いいし、大満足。

 

 

道の駅 針に閉店間際に滑り込んで、お土産を買い

今回ものんびり満喫旅でした。

 

 

f:id:satomigoro:20181016172145j:plain

あまりにもかわいくて後日買ってしまった

古墳クッションの、いまことはるこ

あぁ、かわいい♪

 

f:id:satomigoro:20181016172519j:plain

そして、ちっちゃな埴輪も・・・

右側は前からいた、はにわの印鑑ケース

 

 

 

 

今回行けなかった

大神神社橿原神宮はとても好きなところだし

飛鳥寺は何度訪れてもいいところなので

また早いとこ行きたいです。

 

 

 

おしまい