自転車に乗って

旅行の計画を立てるのが好き。毎朝コーヒーを淹れるのが楽しい。毎晩の晩酌が待ち遠しい。猫が癒し。年間50本の映画を観る事がここ何年もの目標だけどちーっとも達成できない。などなど全然役に立たない、ひとりごとのブログです。

高知へ行ってきちょった ~1日目~

前日名古屋から夜行バスに乗り、鳴門でシャトルバスに乗り換え

翌日朝8時半、高知駅に到着。

 

f:id:satomigoro:20181102221458j:plain

シンプルだけどカッコいい駅

 

 

レンタカーの時間までまだあるので、駅中のパン屋さんで朝食。

駅によっては食べるところがなかったり

パン屋さんとかもない(開いていない)ところがあるので

助かりました。

 

 

 

1日目は徳島県の轟九十九滝。

日本の滝100選、64個目。

 

 

山奥にある滝なので、辿り着くまでが大変で

(レンタカーのエンジントラブルで途中で車交換とかして、

しかも排気量下がるはエンジンがガーガーゴーゴーうるさいは、

ナビも今までにないおバカさんで散々だった(泣)

 

 

滝までの道は、国道なのに車1台がやっとという、

ほっそーい、せっまーい、超くねくねの道で、しかもかなり長い。

 

f:id:satomigoro:20181102214432j:plain

うねうねうねと細い道を35kmオーバーとか泣く←運転は私じゃないが

 

 

f:id:satomigoro:20181102214536j:plain

ここは砂漠か?

完全ナビが思考停止。

滝あるあるかも(笑)

 

 

 

滝についてからは、割とすぐに本瀧です。

駐車場にある案内所(やってない)のトイレはキレイで怖くなくて助かった。

 ↑

外のトイレが超超超苦手。うぅぅ

 

 

f:id:satomigoro:20181102213354j:plain

本瀧は、轟本瀧神社の鳥居をくぐった先にあります

 

 

 

f:id:satomigoro:20181102220303j:plain

 この奥が滝です

 

 

f:id:satomigoro:20181102213138j:plain

本瀧は岩間の向こう側にあり、覗いてみたい気もしますが

ご神体となっているため行くことができません。

 

というか、恐れ多くて水に入るのも躊躇してしまいます←小心者

 

神秘的で滝つぼの深い碧も美しくて

どれだけ見ていても時間が足りないっ!

 

 

この時は14時過ぎでしたが、もう少し後だと陽が当たったのかもしれません。

 

  

f:id:satomigoro:20181102213336j:plain

小さな虹発見♪

 

 

九十九滝というくらいなので、本瀧以外にも上流にたくさんの滝があり、

それらすべて合わせて、轟九十九滝と呼ばれています。

 

 

レンタカートラブルの為時間が無くなり、

一つ先の二重の滝までしかいけませんでしたが、

まぁ登り階段の急なこと、急なこと。

運動不足がたたっていたのかヘロンヘロンでした。

 

f:id:satomigoro:20181102221846j:plain

黄昏カエル

途中でたくさんのカエルや蛇さんに遭遇

 

 

 

他の滝も見てみたいし、また本瀧も見たいので、

次回は・・・と言いたいところですが、

なんせ山道が狭すぎて大変すぎて簡単にはいけない・・・な

 

 

 

 

この日の宿は、龍河温泉 。

 

貸し切りだったからか温泉は独り占め!

気持ちよかったー。

 

f:id:satomigoro:20181102222728j:plain

土佐の地ビール。とさっこ。

香りが良くて呑みやすかった

 

 

 

f:id:satomigoro:20181102222849j:plain

土佐の地酒、酔鯨と、香美市の地酒、松翁

酔鯨は呑んだことあるけど、松翁はお初。

スッキリと美味しかったよん

 

 

 

f:id:satomigoro:20181102223440j:plain

朝食後のコーヒーが鉄やかん?鉄急須?で出てきた

素敵な演出

この辺りの名産品なのかな?

 

 

満足の宿でした。