自転車に乗って

旅行の計画を立てるのが好き。毎朝コーヒーを淹れるのが楽しい。毎晩の晩酌が待ち遠しい。猫が癒し。年間50本の映画を観る事がここ何年もの目標だけどちーっとも達成できない。などなど全然役に立たない、ひとりごとのブログです。

いいから、いいから、攻防合戦

母にはとても仲良くしてくれる中学時代のお友人たちがいる。

母が物忘れがヒドくても、おトイレがままならなくなっても

まず最初に連絡をくれて、それに合わせて集まってくれる

本当に有難くうらやましいお友達たち。

 

先日も仲良しグループで食べ物を持ち寄ってお家に遊びに来てくれた。

おにぎり、おでん、ホットドック、パックコーヒー、みかん、

紙皿、割り箸、おかし・・・などなど

こちらに迷惑がかからないように配慮してくれているのが

とても伝わってくる。

そうなの、おかぁさん世代って皆さんそうなのよね。

 

 

f:id:satomigoro:20181220151627j:plain

 

 

 

中でも、むかしから母の事がだーーーーーい好きで、

私たち大親友だもんねーーー、が口癖のおばさんは

そこまでしなくても・・・というくらいの用意周到さで、

とにかく遠慮? 準備しまくってうちにくる。

 

 

遊びに来てもらえるだけでも有難いので

ちょっとしたお土産を用意するのだけど、

これがまた投げ返されるんじゃないかっていう程の勢いで

毎回断られるので、妹と相談して

「用意しちゃったので、貰ってください、お願いします。」と

無理やり紙袋を渡し、受け取ってもらったこともあるけれど、

(だって、同じ饅頭がが4つもあっても正直困ってしまうんだもん)

 

まぁ、ほんと毎回のように

「いいから、いいから攻防合戦」が繰り広げられる。

支払い時に伝票を取り合いする、あれの逆バージョン

 

 

 前に試してみた

「頂き物なので。作戦」は

 ↑

りんごとかみかんとかの

ホントちょっとしたものを

「たくさん頂いたんで、貰ってもらえますか?」

って言って渡す作戦

 

比較的穏やかな攻防戦だった気がしたので

今回も(実際にいただきものの)、

りんごとみかんの果物を紙袋に入れておいて、

最後に渡そうとしたら

私怒られてる?って引いちゃう勢いで、断る断る(笑)

 

いただいたものなんで・・・って食い下がっていたら

一人の人が、せっかくだから、と受け取ってくれた。

 

そして受け取ってもらった勢いで、私も調子に乗って

食べる用に用意しておいたブラウニーを

 

「これももどうぞ」、と袋に入れようとしたら

ぎゅぎゅぎゅっと握って、いかんっ!いかんっ!と

いつも以上に凄い勢いで返してきた。

 

「でも、用意しちゃったんで」(てかつぶれてるしー)、

とこれも無理やり袋に入れたけれど

 

「いいから、いいから攻防合戦」の挑発? に

またのっちまったよ、と後で猛省。

 

 

 

彼女は、自分は母とは大親友だから、

お返しなんてしあう仲なんかじゃない!

私たちの仲にそんなものはいらない!

ざ・無償の愛!

って感じなんかな。

私にはよくわからない・・・

 

f:id:satomigoro:20181220151738j:plain

 

まぁ次回からは

頂き物作戦は引き続き行い

あとは、頑なに断らない人には貰っていただく戦法

でいこうと思う。

まだやる気(笑)

 

 

あまりの断り方に、

ついムキーっと相手の土俵にのってしまうのだが

母に変わりなく愛情を注いでくれる方だし、

まぁ冷静に(てきとーに)対応しようと思った。

 

 でも、あーめんどくさー